最新情報

2016-04-06 19:10:00

今日のお風呂上り 足の裏を確認!

歩楽人仙台駅東口店店長の佐伯です。

 

桜咲きましたね~

桜が咲いている公園や川沿いなどをコースに取り入れて自分のウォーキングコースを作るのも楽しいですよ!

 

今日は足の裏の豆、タコについてお話します。

硬くて邪魔なタコ、豆が実は体を守っていてくれていることをご存知でしょうか?

 

皮膚を硬くしているおかげで擦れた皮膚からばい菌の進入や皮膚がを守ってくれているのです。

 

小さい頃にした鉄棒を思い出していただければ分かりやすいですが、最初に鉄棒をしたとき皮がめくれたと思いますが何回もやっているうちに皮膚が硬くなる皮がむけなくなります。それ以上やるとタコやまめが出来ます。

 

そうです。足でも同じようなことが起きていたのです。そして自分が自ら作っていたのです。

 

ではどうしたら タコやまめが無くなるのでしょうか?

 

それは 足を擦らないように歩くのが大事となります。

 

まずは自分の足に合う靴を履き紐やマジックベルトをしっかり締める事が非常に大事な事です。

 

毎日、お客様の靴をアドバイスしておりますが計測をして試履きをするときつくて履けないというお客様が多くいらっしゃいますがそれだけ多くの方が靴を大きく履いております。(自分で購入すると大抵の方が大きめを購入する為)

 

特に下記の写真の赤丸部分に タコやまめがある方は外反母趾になっているかの予備軍でもあります。

 

歩楽人では各店で足の計測と足のフットプリント(足型測定)を無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

広瀬通り店は 女性のスタッフがアドバイスをいたします。

 

 

 

 

mame.jpg